魚雪のメモ帳

ガレージキット・プラモの製作記録

関東女子粘土会(仮)第一回の話

2023/4/15(土)に模型の王国浅草物件(東海村 原八さん主宰の模型塾)にて行われた関東女子粘土会(仮)第一回に参加してきました。

 

現在、全国各地で行われているねんど会。

ねんど会とは、ガレージキットディーラーの原型師さん、モデラーさんなど様々な参加者が集まって、わいわい話をしながら模型作業をする会です。

(もくもくと作業するねんど会もあると思います)

発祥はmixiのコミュニティだったそうですが、

今はTwitterアカウント・ツイプラを使った募集が主でしょうか。

私自身は以前からHさぶろーさんが主催されるしながわねんど会にちょこちょことお邪魔していました。

ガレージキット原型師の参加者が多い=男性参加者が多い というような現状があり、女性参加者のみのねんど会を、という声が上がって今回の関東女子粘土会(仮)が発足したようです。

 

今回の参加者は約20人。

(実際その場に居たのは15人くらいだったかも)

私は少し遅れて模型の王国浅草物件さんに到着。

主催のゆいなさんに参加費を支払って名札を貰い、名札に自分のハンドルネームを書きます。

自分が造った模型を持ってきて良いとのことだったので、イエローサブマリン秋葉原ミントさんで過去に行われた「でふぉコン」(ねんどろいど・キューポッシュのカスタム・スクラッチのコンテスト)にエントリーした、セミクラッチ(既存のねんどろいどを元にパテ等を盛ったもの)のスカ●ラのY中さんを持っていきました。

↑ス●パラのY中さん……です。

 

ねんど会で作業するために持っていったのは既存ねんどろいどのボディと後頭部パーツ、フェイスパーツです。

題材は先日紙媒体が休刊し、コミックDAYSに移籍した講談社/イブニング連載「K2」のDr.TETSU。

https://comic-days.com/episode/13932016480029480667

(~2023/5/31まで無料公開中。スルスル読めるので、ツンデレで還暦間際の闇医者が出てくるまで是非読んでみて下さいね)

 

参加者が一通り揃ったところで各々自己紹介。

現役原型師さん、ガレージキットディーラーさん、モデラーさんなどが続く中でどうやって自己紹介しよう……?

(休日モデラー……?と言って良いのだろうか?)

と思いつつ、はてぶの自己紹介と同じような感じで終了。

 

自己紹介後は各々で作業開始。

タブレットでデータ原型作業をされる方、

パテをこねる方、

購入されたガレージキットを組み立てる方。

参加者の皆さんが持ちよった模型の写真を撮影したり、原型を観察させてもらったり。

ガレージキットはやはり実物を見るとシワの入り方や影の入り方が違いますね。リアルだ……。

写真も何枚か撮らせていただきました。

机の合間をぬって別な机で作業されている方に話かけたり/かけられたり

と非常になごやかなムードで作業ができました。

名刺を持っていかなかったのが悔やまれます。

普段あまり聞けないガレージキット版権のお話など貴重な話を聞けて良かったです。

 

↓は4時間半くらいで軽く盛り付けたDr.TETSUの前髪。あの髪型、ホントどうなってるの……?

自己紹介でK2のDr.TETSUを造りますと言って良かった……と思ったのはネットミーム化しつつあるK2の話を、現実世界でお話できた事です。

「ギュッ!」をリアルで言えた。

ありがとうございます……。

 

お昼から17:30くらいまで作業して、片付けをして関東女子粘土会(仮)を後にしました。

次回の開催予定もあるようなので、興味がある方は関東女子粘土会(仮)Twitterアカウントをフォローされてはいかがでしょうか。

 

次回開催されればまた参加したいです。

今回はひとまずこのあたりで。